RECOMMEND
しずおかの文化新書12 植物の富士登山 〜植物の垂直分布や植生から見える富士山の姿〜
しずおかの文化新書12 植物の富士登山 〜植物の垂直分布や植生から見える富士山の姿〜 (JUGEMレビュー »)
岡 秀一,下田 路子,河村 正幸,菅原 久夫,鈴木 啓造,鈴木 大治,カーコスキー 朱美,鈴木 一記,八木 洋行
RECOMMEND
しずおかの文化新書11 〜漆喰鏝絵 天下の名工〜 伊豆の長八・駿府の鶴堂
しずおかの文化新書11 〜漆喰鏝絵 天下の名工〜 伊豆の長八・駿府の鶴堂 (JUGEMレビュー »)
日比野 秀男,安本 收,鈴木 啓造,鈴木 大治,カーコスキー 朱美,八木 洋行
RECOMMEND
しずおかの文化新書9 しずおかSF 異次元への扉〜SF作品に見る魅惑の静岡県〜
しずおかの文化新書9 しずおかSF 異次元への扉〜SF作品に見る魅惑の静岡県〜 (JUGEMレビュー »)
宮野 由梨香,鼎 元亨,石和 義之,関 竜司,磯部 剛喜,高槻 真樹,岡和田 晃,横道 仁志,鈴木 啓造,鈴木 大治,カーコスキー 朱美,小梅
RECOMMEND
しずおかの文化新書8 シリーズ知の産業 しずおかオートバイ列伝
しずおかの文化新書8 シリーズ知の産業 しずおかオートバイ列伝 (JUGEMレビュー »)
八木 洋行,藤倉 幸,榎戸 真弓,鈴木 啓造,鈴木 大治,カーコスキー 朱美,鈴木 一記
RECOMMEND
実践 ホスピタル・プレイ
実践 ホスピタル・プレイ (JUGEMレビュー »)
松平 千佳,フランシス・バーバラ,江原 勝幸,森 裕樹
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
しずおかの文化新書5 恐るべし!? 外来生物 〜しずおかに侵攻する生物の実態〜
しずおかの文化新書5 恐るべし!? 外来生物 〜しずおかに侵攻する生物の実態〜 (JUGEMレビュー »)
八木 洋行,杉野 孝雄,三宅 隆,北川 捷康,國領 康弘,板井 ?彦,平井 剛夫,鈴木 啓造,鈴木 大治,カーコスキー 朱美,小梅
RECOMMEND
しずおかの文化新書2 シリーズ知の産業 しずおかホビーは凄い!
しずおかの文化新書2 シリーズ知の産業 しずおかホビーは凄い! (JUGEMレビュー »)
八木 洋行,芳賀 正之,榎戸 真弓,オオゴシ* トモエ,大村 和男,鈴木 啓造,鈴木 大治,カーコスキー 朱美
RECOMMEND
しずおかの文化新書1 シリーズ富士山 人はなぜ富士山頂を目指すのか
しずおかの文化新書1 シリーズ富士山 人はなぜ富士山頂を目指すのか (JUGEMレビュー »)
八木 洋行,荻野 裕子,堀内 眞,池谷 圭次,梶山 沙織,野本 寛一,鈴木 啓造,萩田 博,鈴木 大治
RECOMMEND
しずおかの文化新書3 しずおか竹取物語
しずおかの文化新書3 しずおか竹取物語 (JUGEMレビュー »)
八木 洋行,重岡 廣男,鈴木 一記,柏木 治次,鈴木 啓造,鈴木 大治,カーコスキー 朱美
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

駿河三文オペラ

スタッフの日常を伝えるブログ
<< 祝★オンラインブックショップOPEN! | main | お待たせしました。コントラスト、解禁です。 >>
「コントラストシズオカ」いよいよです!
0
     写真集「コントラストシズオカ」の発売が、いよいよ2日後に迫りました。あ、本題とは関係ないけれど、今回から僕も「です・ます調」にします。鈴木と内野が和み系なのに、自分だけ「だ・である調」だと、なーんか印象的に損してる感じがして……。本当はとても温厚な人間なんですよ。

     先日、最終色味確認のため印刷所に行ってきました。その時の写真です。



     4つ並んだ白い箱状の機械が本刷機。紙は写真奥から入ってズゴーズゴーと進み、手前のラックに溜まっていきます。動きは意外とゆっくりです。新聞のチラシなんかだと目にも止まらぬ早さで排出されるんだけど、写真集は何といっても写真が命。仕上がりのクオリティを考えると、あまりスピードは出せません。一枚一枚、安全運転で確実にインクをのせていきます。

     時々、オペレーターさんが一部を抜き出し、作業台の上に広げます。



     机の手前側に並んでいる黒いキーボードみたいなもので、色味を見ながら濃度を調整します。印刷機はコンピュータ制御ですが、気温や湿度によってインクの粘度が変化し、同じ数値でも途中から色味がズレてくることがあるとか。やはり、100%機械任せにはできません。最後は、その道のプロの経験と勘が頼りです。知り合いのそば職人も同じようなことを言ってました。

     さて、そんなこんなで印刷所の皆さんのご協力もあり、われらが愛しのコントラストちゃんの仕上がりは上々です。大いにご期待下さい。

     気合を入れて、書店様用のポスターも作っちゃいました。



     専用ホームページにアクセスするQRコードもついてます。見かけたらかわいがってくださいませ。
    | しごと | 12:08 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |









    http://blog.souheki.jp/trackback/176336
    創碧社「CONTRAST SHIZUOKA」発売開始!!
    創碧社の「CONTRAST SHIZUOKA」表紙 本日10月4日「CONTRAST SHIZUOKA」が発売となりました。 静岡のカメラマン51人によるオムニバス写真集です。 創碧社としては初めての作品に発売前から予約殺到です。 というのもこの写真集には写真のネガに刻まれたシリ
    | ホームページ制作浜松のイーアシスト | 2006/10/04 11:41 PM |