RECOMMEND
しずおかの文化新書12 植物の富士登山 〜植物の垂直分布や植生から見える富士山の姿〜
しずおかの文化新書12 植物の富士登山 〜植物の垂直分布や植生から見える富士山の姿〜 (JUGEMレビュー »)
岡 秀一,下田 路子,河村 正幸,菅原 久夫,鈴木 啓造,鈴木 大治,カーコスキー 朱美,鈴木 一記,八木 洋行
RECOMMEND
しずおかの文化新書11 〜漆喰鏝絵 天下の名工〜 伊豆の長八・駿府の鶴堂
しずおかの文化新書11 〜漆喰鏝絵 天下の名工〜 伊豆の長八・駿府の鶴堂 (JUGEMレビュー »)
日比野 秀男,安本 收,鈴木 啓造,鈴木 大治,カーコスキー 朱美,八木 洋行
RECOMMEND
しずおかの文化新書9 しずおかSF 異次元への扉〜SF作品に見る魅惑の静岡県〜
しずおかの文化新書9 しずおかSF 異次元への扉〜SF作品に見る魅惑の静岡県〜 (JUGEMレビュー »)
宮野 由梨香,鼎 元亨,石和 義之,関 竜司,磯部 剛喜,高槻 真樹,岡和田 晃,横道 仁志,鈴木 啓造,鈴木 大治,カーコスキー 朱美,小梅
RECOMMEND
しずおかの文化新書8 シリーズ知の産業 しずおかオートバイ列伝
しずおかの文化新書8 シリーズ知の産業 しずおかオートバイ列伝 (JUGEMレビュー »)
八木 洋行,藤倉 幸,榎戸 真弓,鈴木 啓造,鈴木 大治,カーコスキー 朱美,鈴木 一記
RECOMMEND
実践 ホスピタル・プレイ
実践 ホスピタル・プレイ (JUGEMレビュー »)
松平 千佳,フランシス・バーバラ,江原 勝幸,森 裕樹
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
しずおかの文化新書5 恐るべし!? 外来生物 〜しずおかに侵攻する生物の実態〜
しずおかの文化新書5 恐るべし!? 外来生物 〜しずおかに侵攻する生物の実態〜 (JUGEMレビュー »)
八木 洋行,杉野 孝雄,三宅 隆,北川 捷康,國領 康弘,板井 ?彦,平井 剛夫,鈴木 啓造,鈴木 大治,カーコスキー 朱美,小梅
RECOMMEND
しずおかの文化新書2 シリーズ知の産業 しずおかホビーは凄い!
しずおかの文化新書2 シリーズ知の産業 しずおかホビーは凄い! (JUGEMレビュー »)
八木 洋行,芳賀 正之,榎戸 真弓,オオゴシ* トモエ,大村 和男,鈴木 啓造,鈴木 大治,カーコスキー 朱美
RECOMMEND
しずおかの文化新書1 シリーズ富士山 人はなぜ富士山頂を目指すのか
しずおかの文化新書1 シリーズ富士山 人はなぜ富士山頂を目指すのか (JUGEMレビュー »)
八木 洋行,荻野 裕子,堀内 眞,池谷 圭次,梶山 沙織,野本 寛一,鈴木 啓造,萩田 博,鈴木 大治
RECOMMEND
しずおかの文化新書3 しずおか竹取物語
しずおかの文化新書3 しずおか竹取物語 (JUGEMレビュー »)
八木 洋行,重岡 廣男,鈴木 一記,柏木 治次,鈴木 啓造,鈴木 大治,カーコスキー 朱美
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

駿河三文オペラ

スタッフの日常を伝えるブログ
富士山が世界遺産になる前に必読すべし
0
    先日の富士山の世界文化遺産登録勧告の報道を受け、
    「しずおかの文化新書」のシリーズ富士山の売上げも
    おかげさまで少しずつ上がっているようです。

    しずおかの文化新書とは、
    公益財団法人 静岡県文化財団
    年4回、テーマを変え発行している本です。

    なかでも、年1回、富士山(223)の日には、
    「シリーズ富士山」として、
    富士山をテーマにした本を発行しています。

    ☆初年度の2011年2月23日は、
    「人はなぜ富士山頂を目指すのか」

    ☆2年目の2012年2月23日は、
    「湧水〜富士山に消える24億トンの水の行方〜」

    ☆3年目の2013年2月23日は、
    「植物の富士登山 〜植物の垂直分布や植生から見える富士山の姿〜」

    と現在3シリーズ発行しています。

    ちなみに来年2月23日に向けて、
    新しいシリーズの制作にあわせて、先生方が執筆中です。

    富士山が世界文化遺産化を目前ということっで、
    一度、富士山について学んでみませんか?

    新書はワンコイン(500円)なので、
    お財布にもとってもやさしいお値段ですよ〜☆
    八木 洋行,荻野 裕子,堀内 眞,池谷 圭次,梶山 沙織,野本 寛一,鈴木 啓造,萩田 博,鈴木 大治
    静岡県文化財団
    ¥ 500
    (2011-02-23)

    岡 秀一,下田 路子,河村 正幸,菅原 久夫,鈴木 啓造,鈴木 大治,カーコスキー 朱美,鈴木 一記,八木 洋行
    静岡県文化財団
    ¥ 500
    (2013-01-31)

    | しごと | 11:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    弊社が制作を担当した本をもろもろご紹介します!
    0
      更新が滞っておりまして、すみません!(汗汗)

      もう、2月も半ば。。。

      弊社が担当した制作物で、2012年に発行したものをご紹介させていただきます★

      2012年1月20日
      しずおかの文化新書6
      「お茶王国しずおかの誕生〜江戸の名茶から世界の静岡茶まで〜」
      発行:静岡県文化財団



       しずおかの文化新書、発行第6弾! 
       静岡を代表する茶文化研究の第一人者である中村羊一郎先生の書き下ろし。
       静岡にお茶が入ってきたのはいつ頃? どのようにして広まった? 
       静岡のお茶産業の発達はどんなキッカケがあったのか? など、
       なぜ静岡がお茶で有名になったかのルーツが、この一冊にぎゅっと詰まっています。

      ★特設サイト 「地域をめぐる知の冒険『しずおかの文化新書』」

      2012年2月11日
      「実践 ホスピタル・プレイ」
      発行:創碧社 ※ネット先行販売



       静岡県立大学短期大学部准教授・松平千佳先生の本です。
       本書では、遊びを使って病児や障害児を支援する
       専門職「ホスピタル・プレイ・スペシャリスト(HPS)」の仕事と、
       医療現場で行われた実践例を紹介しています。
       実際に現場で行われたプレイ・プログラムのデータや、
       静岡県立大学短期大学部が東日本復興支援として行った
       「HPSスマイルプロジェクト」の様子も掲載しています。

      ★特設サイト 「実践 ホスピタル・プレイ」

      2012年2月23日
      【しずおかの文化新書7】
      「湧水 〜富士山に消える24億トンの水の行方〜」
      発行:静岡県文化財団



       日本一の山・富士山における水資源と、その恵みについて取りあげた一冊。
       富士山の水資源については、
       地質学のオーソリティー・土隆一先生(静岡大学名誉教授)が
       学術データをもとに紐解きます。
       また、富士山麓における湧水の恵みについては、
       八木洋行編集長が直接現地に行って取材しています。
       ワサビ、養鱒、紙漉きなど、
       富士山麓ならではの産物や産業にスポットをあて、そのルーツを巡ります。

      ★特設サイト 「地域をめぐる知の冒険『しずおかの文化新書』」

      「しずおかの文化新書」については、県内書店の店頭にもならんでおりますので、
      ぜひお手にとってご覧いただければ幸いです。


      評価:
      中村 羊一郎
      静岡県文化財団
      ¥ 500
      (2012-01-20)
      コメント:しずおかの文化新書、発行第6弾! 静岡を代表する茶文化研究の第一人者である中村羊一郎先生の書き下ろし。静岡にお茶が入ってきたのはいつ頃? どのようにして広まった? 静岡のお茶産業の発達はどんなキッカケがあったのか? など、なぜ静岡がお茶で有名になったかのルーツが、この一冊にぎゅっと詰まっています。

      | しごと | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      「マスコミ」と「こういったの」
      0
        営業Tです。本当に久しぶりの自社ブログ更新です。

        滞っていたのではなく、充電していたということで、

        ご了承ください。



        今日で2012年の仕事始めから1週間が経過。

        あっという間ですね。年始の挨拶まわりの中で、

        「今年はますますスマートフォンが普及するんだよなー。

        昨年、フェイスブックとかツイッターが広がったけど、

        広告業界もマスコミから、こういったのへ

        ますます移っていくんじゃないのかなー。」

        と話す経営者の方がおりました。



        個人的にはその内容が気になりましたが、

        「こういったの」の別の上手い表現はないか、が

        メインテーマになりました。

        「SNS」とか、「口コミ」とか、「ローカルコミュニケーション」とか

        いろいろ出ましたが、どれも「マスコミ」に対しての対義語として

        しっくりこないね、という結論になりました。



        マスコミの反対の言葉で、ピタッとハマる言葉が

        今年は生まれてくるのでしょうか。

        そのあたりに注目しながら、1年走りたいと思います。

        関係者の皆様、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
        | しごと | 21:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        心よりお見舞い申し上げます
        0
          この度の東北関東大震災、
          大変な状況に皆さま心痛めておいでかと思います。
          ご家族、ご関係者の方はおいでにはなりませんでしたか?
          被災された方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

          こんな時期ではございますが、
          弊社が制作を担当しております本が
          できあがりましたのでご報告を。

          静岡県文化財団様発行の
          『しずおかの文化新書』
          です!

          手前にあるものは、
          NHK大河ドラマ「江」で時代考証を担当されている
          小和田哲男先生に執筆いただいた本
          「日本を変えたしずおかの合戦」です。
          できたてほやほや。ピカピカです★

          3/29発行ではございますが、
          発行日よりも早く書店に並ぶことになるかもしれません。
          どうぞお楽しみに。

          こんな時期だからこそ、
          うれしいこと、たのしいことは、
          たくさんの人といーっぱい喜びたいなぁと感じております。

          戸塚くん、第一子誕生おめでとう!
          ブログのバトン、お渡しします★
          | しごと | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ありがとう
          0
            町では色鮮やかなネオンが光を放ち
            赤と緑が主役になる季節がやってきました。
            いくつになってもやはり、この時期はわくわくしますねツリーリースブーツ

            さて、Pocketは今号で3周年を迎えます。
            Pocketを毎号楽しみにしてくださる
            小さな読者さんからパパ・ママ★企業の皆様へ
            感謝の気持ちを込めて感謝祭イベントを開催いたします♪

            『Pocketすくすく博覧会』
            〜あつまれ1万人の子どもたち〜

            グランシップ・大ホール「海」
            2010年11月27日(土)
            2010年11月28日(日)
            みなさん、ぜひ遊びにきてねラブ

            Pocketイベントも含め賑やかな時期ですね♪
            と、、、
            気がつけば2010年も残り2カ月をきりました。
            月日が流れるのは早いですね。
            カップラーメンの3分はあんなに長いのに…。

            今年やり残したことはありますか?
            残り2カ月近く、精一杯楽しみましょう♪






            | しごと | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            感謝カンゲキ雨嵐、なんて曲があったっけ。
            0
              リレーブログなのに、
              最近なかなかブログの更新ができずすみません。

              制作部は、「ポッケ」やその他の制作物が校了になって
              ほっとひと息モードです。(もしかして私だけかも。。。汗)

              制作物の進行が収束に向かうと
              自然と“ありがとう”の言葉を多くいただくように感じます。
              (もちろん、普段もいただくのですが、それ以上にという意味で)

              「原稿OKです、ありがとう」
              「校了になりました、ありがとう」
              「制作物届きました、紹介してくださってありがとう」

              熱意あるお手紙やメールなんてもらった日には、
              目頭にじわーんと涙、涙ですよー。うるうる、うわーん。

              クライアント様、取材協力者様、関係者各位のみなさま、
              こちらこそ、いつもありがとうございます!
              いろいろと至らないところはありますが、
              みなさんのご期待にそえるよう、これからも精進いたします。

              日ごろ言えないので、今書いておきます。

              toiro3
              取材でお世話になった「久能山東照宮」様から
              お手紙をいただきました。達筆!!!
              ありがとうございます。

              ★TO・IRO静岡 vol.3(Free magazine)
              配布場所:セントラルスクエア(静岡市駿河区)

              特集は「子ども連れで行くパワースポットめぐり」!
              最近話題!?のパワースポット。
              静岡市内のパワースポットといえば。。。
              気になる方はぜひ、TO・IRO静岡をゲットしてください。
              セントラルスクエア内の「グルメ館」のお店紹介も必見です。
              | しごと | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ポッケ最新号!
              0


                本日、ポッケ最新号(Vol.19)の締め切り日でした。今回も、「夏らしい!?特集」や海の家が登場する「ぬり絵本」に、「住まいのバスツアー第3弾」と、盛りだくさんの内容になっております。楽しみにお待ちください!

                個人的には、今回から始まる「おためしポッケ」に興味津々です。不定期ですが、様々な企業の新商品や話題の商品が、小包形式で自宅に届きます。読者モニターさんになると受けられるサービスなんですが、自分も受けたいとか思っています・・・。

                この他、「ぬり絵展示企画」、「ギフトカード企画」など、無料情報誌にとらわれないスタイルを模索した企画が今のポッケにはたくさん盛り込まれています。

                今後もポッケ発信で、読者と地域をつなぐ、様々な企画・イベントができればと思いつつ、最新号にミスがないかどうか内心ドキドキの自分に、ほんの少しの期待をしております。

                | しごと | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                住まいのバスツアー下見
                0
                  記念すべき「第1回住まいの見学会ツアー」から半年が経過。
                  初回ツアーでは、終了時に満足そうに帰っていく参加者の姿が
                  とても印象的でした。

                  そして、来たる2月21日(日)。
                  住まいの見学会ツアー第2弾が
                  開催されます!

                  今回も、Pocket編集部員がバス添乗員として見学会場をご案内。
                  参加費無料で、昼食やノベルティに
                  おみやげまで付いてくる魅力的なツアーとなっております。

                  見どころ満載のお宅も多く、
                  まだまだ予約も受け付けていますので、
                  多くの方に参加してもらえたら
                  うれしいです♪

                  ちなみに、本日は当日のバスルートの下見でした。
                  見学できるお宅までの道順が前回と比べて難易度が高く、
                  結構迷っちゃいました・・・。

                  が、当日のスムーズな進行のためには欠かせません。
                  みなさんに少しでも楽しんでもらえるように
                  準備も一生懸命、で行きたいと思います。
                  | しごと | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  人生初の大吉引きました
                  0
                    どうもはじめまして。新たに入社しました編集の平岩です。

                    今度新たに刊行されます静岡県東部地区の地域情報誌、「スマートライフ」の取材で三島に行ってまいりました。その時、立ち寄った三島大社のおみくじで、人生初の「大吉」を引きました。おみくじには、
                    太陽が頭上に輝いているような盛運です。知恵が働き勇気が沸いて、大抵のコトは思い通りに進展します。

                    と書かれていました。これはもう、おみくじを信じて、仕事に打ち込むしかありません。「スマートライフ」楽しみにしていてください。
                    | しごと | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    セントラルスクエアで探してください!
                    0
                      あけましておめでとうございます!
                      って遅すぎですよね。。。
                      ブログ更新を怠っていました、内野です。

                      本年もよろしくお願いします。

                      さて、昨年末の仕事ですが、ご紹介を。

                      TO・IRO静岡

                      「TO・IRO静岡」という小冊子です。
                      セントラルスクエア(静岡市駿河区)内で設置してある
                      フリーペーパーなんですが、内容がとっても豪華です!



                      特集は、近藤典子さんの収納術!

                      人気殺到で入手困難らしいです。
                      もし、セントラルスクエアに行くことがあれば、
                      ぜひぜひ探してみてくださいねー★
                      | しごと | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |